2013年2月24日日曜日

REZ Day

まずは数少ないSL以外の友人でここを読んでくださってる方に。
REZ DayとはアバターがSLに生まれた日のことです。
つまり登録日なのですが、これをSecond LifeでのBirthdayとしてお祝いする、、、こともある。それが REZ Dayです。
今日2月24日は私のSLの本アカウントのREZ Dayです。
ここまで読んで、SL以外の友人は、気がつかれたかと思いますが、現実世界の誕生日と1日違いなんですね。
私がSLを始めたきっかけは、ネットのイラストレーター仲間に誘われて、当時交流のあった人たちと一緒に登録したのですが、私はその時丁度誕生日が近かったので、同じ日に登録しようと思ったのです。
それが、何をどう間違えたか、1日遅く計算しちゃって(日本のほうが早く日付が変わるんだって頭では解ってたのに、「1日」の部分だけ記憶に残ってて、1日遅くしちゃったんですねーw)
そういうわけで、RLの誕生日とSLの誕生日は1日違いです。

SLのREZ Dayって何するの?
といえば、RLの誕生日と同じで、何もしない人もいれば、お友達にプレゼント貰ったり、パーティしたりの人もいる。
お店をやってる人は、REZ dayセールとかしたりする人もある。
私はと言えば、1回目はひとりでボーーッとしてたら、フレがプレゼントをくれて、そうかーSLにはそういうお祝いもあるのかって知った日だった。
2回目はRLの誕生日の続きでバタバタしててinしてなかったかも。
そう、、RLの誕生日が前日なので、けっこうRLに気をとられて、バタバタのうちに過ぎちゃうことが多い。
RLの誕生日は、もう20年も前から母に感謝の日と決めているので、自分には何もしないんだけど、ここ数年はありがたいことに子供たちが忘れずに祝ってくれる。
昨日も夜に帰って来た息子がケーキを買って来てくれて、夜中に紅茶を入れて、ささやかに乾杯して、ふわふわした気分でSLにinして、いろいろ作ってた。

遅くにKanaちゃんっていう2007年からのお友達がお祝いを送って来てくれて、
「sorry a little earily」っていうので、私からも
「And your REZday is also an immediately near day. Happy REZ day a little earily ;p」
って感じでプレゼント交換。(KanaちゃんのREZ Dayは25日なのです。ちなみにKanaちゃんって名前もニックネームもいかにも日本人なんだけど、アメリカ人です)

そのあとは、テクスチャ描いたり、primを弄ったり、必要なもの買いに行ったりで、いつもの引き蘢り制作。
今日は早めに落ちて寝ようかなぁって思ったら同じSIMにあるBacchus(たまにこのblogに出てくるJazz Barデス)に黄色い点が集まってる。(SL外友人へ解説すると、地図を見るとアバターのいる位置が光点で表示されるんだけど、黄色い点はフレンド登録してる人、緑がそれ以外です)どっかで、集まってた流れで来たんだろうなと思って、何かの打ち合わせとかだと、入り込むと邪魔になるし、、と思いつつ声をかけてみる。
したら、「呼んでいい?」と言われたので、打ち合わせとかじゃないのか!じゃ行く!
なんか黄色い点ばっかりねーと言いつつ。。。
TP貰って飛んでいったら、MAYさんが「Happy Birthday」と声をかけてくれて。

でもね、、この段階でまだ気がついていません。
なぜなら、MAYさんには最近RL誕生日の話をしてて、昼間もお誕生日おめでとうと言ってもらってるのです。
&夜中に起きてる人は解ってくれると思うのですが、感覚的には0時過ぎてもまだ前日。
つまり、23日の夜中なのですね。自分のREZ dayと、全く結びついてません。

店の中に入って、みんなにREZ Dayおめでとうと声をかけてもらって、
パーティクルが自分に向かって来て、
初めて、うわぁ〜〜〜ってなりました。それで黄色いんだ。そうだったんだぁ。
状況把握が遅過ぎでごめんなさい。

と、、そんなわけで、、
実は呼ばれるまでは普通の日常でよく覚えているんですが、呼ばれてから事態がわかってからは、テンション上がっちゃって、よく覚えてません。
よくしゃべるなぁと自分で思ってた。
MAYさんの選曲が相変わらず良かった。(というか私の好みばっかり選んでくださった)
慌ててお酒とりにいって(Bacchusに行ったらお酒呑む、、が基本w)お酒呑みつつ
ホントに楽しく、嬉しく、過ごさせていただきました。
本当にありがとうございました。

自分が楽しいばっかりで、SSも全く撮れなかったので、画像が全くないのですが。。

kanaちゃんから貰ったウサギさんで、締めておきます。
味も素っ気もない作業場で、お目目ぱちぱちして笑ってくれています。


2013年2月23日土曜日

blog

基本的にblogって書くのが苦手です。
って書きだしのblogってどうよ?なんですが。

その苦手なものを 今日は4日分も書いちゃいました。
一つはもう公開して、あと3つは予約投稿ってやつです。

セールとかハントの紹介記事なので、もう詳細決まってて、商品も出来てるので、さっさと書いちゃった。ってのはいいわけで、、、、、、

なんのことない、サクラから逃げてるわけです。w

3年ほど前に描いたサクラの枝。
使ってないのもいっぱいあるほどに、いろんな形を描いたのですが、
たぶん、primの組み方自体変えちゃうので、これ使えないだろうなぁってボーーッと眺めています。
やりだしたら早いので、、、といっても、作るのが大物なのでその分の絶対時間は増えるのですが、それでも作りだしたらどれくらいで出来上がるだろうという目安はあります。
なので、多分そのギリギリまで、逃避行動やってるんだろうな、、とも予想出来たりして……………

ちなみにこれが3年前に描いたサクラの一枝分。
こんなのを10種くらい描いて組んでたんだけど、そのうちどれがどれやら解らんくなった。。

今日明日と、ちょいRLで諸々片づけなきゃいけないことも重なってるので、様子を見つつ、休み明けにはサクラでヴーーーーって唸ってるかも。

ソロソロ花粉ノ季節デスシ。



そういえば、逃避行動の一つで、流行の付け乳買ってみました。
日本製のがお安く出たってのもありますが、
形が日本製のほうが好みだったので、これなら許せるかな、、、と。
元来小さめが好きなので、付け乳には興味なかったんですが、
そういや私ってば水着とかも作ってたよねぇ、、とかなんとか。
逃避行動の為のいいわけなら、いくらでも思いつくようです。
でもまだ買っただけで、ナーーンもしていません。
少しは逃避ばっかじゃいけないという自覚はあるみたいです。。。

2013年2月21日木曜日

redecorate

最近真面目にやってます。……………と思います。

フレのREZ Dayだとか お店のオープンだとか。
行けたやつやら行けなかったやつやらいろいろなんですが、結構真面目にやってるほうだと思います。

庭の改装したり、、ブース増やしたり、、
treeのブースからメインガーデンに行けるようにしました。
今までメインガーデンと言っても、全くメインらしくなかったんだけど、
少しいろんなものを植えられるように改装中。
新しいテーマの区画も作りました。

そうそう、今年はサクラ作ります。
販売用。。。とうとうというか、やっとお重い腰を上げて、販売用を作ります。
もうとっくに他の店は販売始めてたりするんですが、懲りずに今から頑張ります。

懲りずにと言えば、またちょっと大きめのハントに参加します。

実はMadPea今回のハントに申し込んでいたんですが、選考漏れちゃったんですよね。
今回テーマが「錬金術師の、、」だったので、すごく参加したかったんですが、
申し込んでしばらくしたら
「申込者が多いから、新しい規約を作りました。最近の参加者は選考から外します。」とかねー。(ノ_・。)シクシク

出そうと思ってたものあるのに!
隠そうと思ってた場所もあるのに!
ここにね、、隠したかったの。ずっと前から持ってる、大好きな家。
スカルプも使われていない。最大primが10mの時代の家なんだけど。
大好き。
錬金術師の家で、これに付属してた錬金術の小道具もあったんだけど、なくしちゃって。
でも家自体が、大好きで。
ハントに使えなかったけど、今他の目的で設置しちゃいました。

とかいっても仕方ないです。
それで勢い余って、petiteの1周年記念に新商品2つ出しちゃったわけですが、
そのpetiteのハントイベント、、、いまいちよく解らなかった。。
説明がよく解んなくて、blogにご案内出来なかった。。。申し訳なかったデス。
ハント限定カラーのpetiteの服とかあったんですが、貰えた人が少ないっぽい。
でも限定って書いちゃってるから、仕方ない。
またなにかLBカラーとか考えてみます。

でもね、、まっどぴー。私と同じ回参加の FGIさん、参加してるのよね。
聞いたら、skinじゃなくて家具のほうで別ブランド扱いってことらしい。

ええ〜〜ずるい。じゃ私も別ブランドで出せば良かった。。。。なんて思っても、
残念ながらネタがないので出せないんですけどねー。

次のMadPeaはインカがテーマだそうです。
うーん。
古代文明は嫌いじゃないけど、インカはいまいち興味が無かったとこだ。。
スペインに滅ぼされた黄金の国という断片知識しかなくて、ハント賞品が思い浮かばないので、参加表明は見合わせました。


で、その代わりに、Medieval Fantasy Huntにコンタクトをとってみたのです。
これは中世やファンタジー系のRP等に関わるハントということで、
参加店もRPGSimがあったり、コスチューム店があったりで、かなり回って楽しめるハントです。
うちはRPSimというわけでもないし、中世色もないのでどうかなと思ったのですが、
スタッフの方が、歓迎!って言ってくださったので、参加決定しました。
結構大きなハントで50店舗以上が参加します。

その為に作ったものは多分もうじきお店のblogにアップしますが、
賞品はもちろん新規で作って限定品です。
パーツをバラで販売予定はありますが、パーツの中には同じ形で販売しないものも含まれます。
たくさん貰われていくといいなぁ〜♪

そんなこんなで、3月に出すものが既にいくつか出来てるんですが、

さくら〜〜〜〜〜〜
サクラよ!肝腎のサクラ。


がんばらねばーー

2013年2月12日火曜日

Miracle of Cacao

カクテルのご紹介3回目。
作った順番にと最初は思っていたんですが、作った時に一緒にSS撮ってしまってアップすれば楽だということに気がついて、新しく作ったものについては作った時にアップしていこうと思います。
といっても、制作ペースは遅々としているんですが……………。

Miracle of Cacao(カカオの奇跡)というカクテルです。
スタンダードなレシピ集にはないので、どこかの店のオリジナルか、どこかのコンペの入賞作品でしょう。
カクテルはそうやって日々新しいものが生まれていて、同じ名前でも全く違うものもあったりします。




歌は珍しく日本語。
スタンダードなJazzばかり聴く方には馴染みのない曲かと思います。
タイトルや歌詞にチョコの入ったJazzっていうのが案外なくて、
どうしようかなと思ってた時に、
友人に貰ったアルバムの中に入っていたこの曲を見つけたのです。
何故チョコ?といえば、もちろん、2月はバレンタインがあるから。
日本のバレンタインはすっかり製菓会社の戦略に乗っちゃって、チョコ一色です。
それをバカらしいと思う人もいるかもしれませんが、私はほいほい乗っかっちゃうほう。
伝説とか言い伝えとか迷信とか、案外そうやって出来たものも少なくないと思います。
「こうやれば縁起がいい」の9割はそんな感じかと……………。

この歌はdorlisさんという若いお嬢さんがとっても元気に歌ってらっしゃる可愛い歌です。
作詞作曲ともdorlisさんで彼女の出したアルバムを追っていくと、なかなか素敵な曲に出会えたりします。

カカオの奇跡はこちらから試聴できるので、ぜひ一度聴いてみてください。

SLでは♥のチョコをいっぱい入れてみました。
♥を配り待ってるバーテンダーさんが女性限定(?)でくださるので、ぜひお店にいらして下さい。

2013年2月11日月曜日

My Favorite

flickr で自分の好きな物を集めて来る………というお題がありまして、(であってるよね)
タグつけていただいたので、ぽちぽち選んでました。
Please tell me your favorites! Mosaic Maker
ってことで、Mosaic Maker こちらを使って作っていきます。
他にもいろいろつかえそーですね。これ。

それで、出来上がったのがこちら。

それぞれのオリジナルはこちらです。

1. Blue orange, 2. Over 1200 years old Japanese wisteria / Wisteria floribunda / 樹齢(じゅれい)1200年余(ねんよ)の藤(フジ), 3. Rabbit kitten, 4. akeboshi, 5. 蘇州 七里塘山, 6. The Moon is a Harsh Mistress, 7. Heritage Opera presents 'The Marriage of Figaro' - photo DSC_6506, 8. Kow Loon Tea Set, 9. teagarden04, 10. carrots, 11. Which shall it be today?, 12. 72, 13. 大島紬 Oshima-tsumugi, 14. 鴨川, 15. 新緑の通天橋 - 東福寺 / Tofuku-ji Temple

Color:Blue/orange

Flower:藤 (Japanese wisteria)

Animal:Rabbit

Musician:明星(Akeboshi)

Song:蘇州夜曲(Suzhou serenade)

Book:The Moon Is a Harsh Mistress

Movie:The Shawshank Redemption(写真はフィガロの結婚The Marriage of Figaroの1シーン、そよ風に寄せる)

Hot Drink:milk tea

Cold Drink:緑茶

Food:Carrot
Hobby:Making preserved food

Number:72

Clothes:紬
Place to go:Kyoto

Season:fresh green season


色:この組み合わせが一番好きです。
  単色だと好きな色が多すぎて、、というか嫌いな色というのが思い浮かばないので、組み合わせで考えてみました。
  かなり元気の出る色合わせですが、淡い色でもOK

花:藤の花は藤棚よりは棚に仕立てない方が好き。
  藤棚に仕立てるのは関東の方が多いらしい。

動物:ウサギは寂しいと死んじゃうんだって、、とかいう可愛らしい偽情報を流布させるあこぎなとこが好きです。
  飼いウサギも、放せば簡単に野生化する逞しさが好き。

歌い手さん:明星の変調が癖になっています。たまに無性に聞きたくなる。

歌:古い歌なんですが、耳に残って離れないといえばこれかなぁと。
  普段あんまり日本語の歌聴かないのに、なぜか選んだ歌い手さんも歌も、日本寄りですね。

本:ハインラインの月は無慈悲な夜の女王です。文庫は今年で5冊目を買いました。
  いや、、内容は同じなんですけどね。息子が読みたいって言うからせっかくなら新しいのを、、と。

映画:ショーシャンクの空に 有名なので説明はいらないかと。
  選んだ写真はフィガロの結婚のワンシーンですが、刑務所内にこの曲が流れるシーンが一番好きです。

温かい飲み物:ミルクティー。ポットでいっぱい入れて飲むのが好き。

冷たい飲み物:緑茶をキンキンに冷やすのが好き。

食べ物:(選んだ写真が持って来れないやつだったらしく、空白になっていますが、)人参。そのままかじる…………

趣味:保存食作り。ジャム、コンポート、漬け物、薫製。お酒とかお味噌とか、、
   おかげで家にあるものだけでかなり長いこと生活出来ます。

数:8と9が好きなので、×で72

服:普段和服なので普段着の紬。
  以前は着なかったんですが、関東に来てから紬が増えました。大島はすごい温かい。

場所:生まれ育った場所なので、やっぱり京都かなぁ。
   写真は、通った高校のすぐそば。

季節:新緑の季節。
   この季節の楓が大好きなので、楓の名所の東福寺。春は空いてます。


選ぶの楽しかったです。
でも、選んだ写真が並ぶと、統一感のなさにがっくりしてます。

my work space


タイトルまんまなんですけどね。。
なんかね、お友達の家をみんなで順番に訪問するという企画があるらしく、
その順番が回って来たんですが、
私、家ないし!
って言ったら、ノリが悪いっぽく言われて、
だって、ないものはないじゃん?
家っぽいもの作ろうと思っても、結局いつも作業場になっちゃうし。
って言ったら、作業場でいいとか言うわけです。

でもね、、作業場って人に「わざわざ」見ていただくもんじゃないと思うのよ〜
ひっ散らかしてるしね。
そもそも そんな企画のグループに私入ってないのに、他の家も行ってないのに、
何で公開しなきゃいけないのよぉ。

ってことで、まぁ、SS公開で手を打ってもらったわけです。

書いてあるように、花とか樹はほとんど屋外作業ですので、何にも無い板の上です。
板だけ写しても納得してもらえそうになかったので、ごちゃごちゃ置いてる箱の中を撮ってみました。
ホントにただの箱です。20m四方の。。。
面白くなくてごめんなさい。


きっと、お家訪問の目的は、可愛いお家に綺麗なお庭。
選んで集めた家具とか、小物。
そんな素敵なSLの生活ワンシーンを見て楽しもうって主旨だと思うの。
それはきっと絶対私じゃ期待に添えない気がするデスヨ。

家具買って来てもほぼインベの中で朽ちてるもん……………。
この前、家でも建てようかとインベから探したら、覚えのない家が山ほど出て来たもん……………。
雑貨フォルダなんか突っ込んでるだけだもん……………。

好きなのよ〜そういうのは。
でもね。買っただけで時間はリミットなのでした。
誰か脳内読みとって、代わりに作ってくれないかなぁ、、、と、いつも思ってます。

2013年2月4日月曜日

Venezia carnival mask

カーニバルマスクのプロモーション用にとヴェニスで撮影してきました。

といっても、一応着替えて行ったものの、その場でいろいろポーズして着替えて3人は大変なので、ほぼ合成です。
あと、現地の建物のテクスチャは、実際にヴェニスで撮っていらしたものらしく、
リアリティ溢れすぎてるので、合成時ちょっと加工しちゃってます。


こんな機会でないと着られない衣装を引っ張りだしてきました。
本当は男性用は破扇堂Plague Doctor コスチュームを着たかったんですが、
マスクのプロモーションにならないので、諦めました。
マントだけ、コスチュームからお借りしています。
気になった方は、商品名にmarketplaceのリンクを張っていますので、ぜひどうぞ:)

そして、マスクはヴェネチアのカーニバル会場、☆サン・マルコ広場でのワゴンセール☆

で購入出来ます、、が、
全種類は置けておりません。
全種類揃っていて、DEMOをお試しいただけるのは、こちら、
C-you Goth Castle Booth 
です。

でも、カーニバル期間限定フリーのマスクは、サン・マルコ広場にしか置いていませんので、ぜひカーニバルに遊びにいらして下さい。

VENEZIA ARIA@Prada

2013年2月3日日曜日

Venezia carnival in second life _free mask

さて昨日から始まったヴェネチアのイベントです。
いっぱいマスク置いてきました、、と昨日の記事で書きましたが、
ワゴンにいっぱい乗せちゃったので、せめてものお礼にと思って
フリーで置くのはマスクにしました。


Masquerade mask -the first- という名前のマスク。
初めてのマスクっていったかんじ。

クラックベースにチェスボードパターン。ティアドロップビーズに羽飾り。
マスクと聞いて誰もが思い浮かべるデザインを、ポンポン放り込んだ、ある意味とってもベタなデザイン。
現地の友人に聞くと、
「うんうん、こういうのって 子供の時に買ってもらうんだよね。誰でもひとつはオモチャで持ってるかも」
っていうデザインです。
だから、 -the first-

あまり顔を隠さないので、コスチュームも選びません。

イベント期間中には、仮面舞踏会も開かれるとか。
ぜひお一ついかがでしょうか?

イベント期間中はフリーで置いてあります。


VENEZIA ARIA@Prada