2013年3月31日日曜日

MothMothMTG & Gothic castle

昨晩は、第1回モスモスミーティングにお越しいただきありがとうございます。
ホント、とりとめも無く、モス萌えから、いろんな話に飛び火してしゃべってただけの時間でしたが、楽しくてあっという間に過ぎました。

いやー、こそこそしないで好きって言えるっていいわぁ。

ご興味のある方はぜひ 「蛾萌え」でググっていただくと、そりゃあいろんなサイトがヒットしますので、そのあたりからどうぞ〜〜

さてミーティングに使ったモスモスクラブハウスはJaZooSIMのお城の地下にあるのですが、このお城、気に入って建てたは良いもの、長らく放置状態でした。
そのうち、なんだか知らない人が、勝手にskyに家を建てたり、裸で放置する人が出て来たりなので、お店の様相を整えようと、お友達のアクセサリー屋さんにアクセサリーを置いてもらって、アクセサリーモールもどきに(と言っても現在入ってる店は自分とこ入れて4店)。
これで裸放置は減ったんですが、相変わらず、お着替え場所として使ってる人はいらっしゃるようです。
お着替え場所に使われるのは全然いいんですが、いろいろ調度を整えにいった私に、出て行けと言われるのは、不本意です。。ホントにww

ま、それは置いておいて、、基本ご利用は自由です。
何かの撮影に使われてて、「今それ動かさないで〜〜」って時は、ひと声かけていただければ、作業は後にしますので、怖がらないで声かけてください。

JaZooはホームステッドですので、大規模なイベントは無理ですが、昨晩のような内輪の集まり的な利用には結構重宝します。

折角のGothic castleですので、今度はゴスゴスした集まりとかもよいなぁとか思っています。


2013年3月29日金曜日

Moth Moth Club MTG

詳しくはこちら
って blog記事の押し付け合いしても仕方ないんですが
特に書くことはないんですよぉ

SL内蛾萌えな方々とうだうだと語ろうではないかという会でして、
蛾がお好きな皆様は特に製品ご購入でなくてもいらして下さると嬉しいです。

Time is as follows.
March 30, 2013 AM 6:00~ (SLT)

The place is a club room near the moth goods booth of JaZoo.


日本時間の 土曜日午後10時です。
JaZooのお城の地下が、クラブハウスになっております。
ちょっといろいろ出せるように、今日はJaZooSIMのprim整理しておきます。

開催に当ってというか いつも麗しい白ケツネ様が、誘引SSをご披露くださっていますのでまずはそちらを眺めて、蛾萌えパワーを受け取ってくださいまし!!

http://www.flickr.com/photos/30709483@N04/8590727176/

で、今回告知用に私が撮ったのが これっていうね。。。

www
いや、ファンタジック勝負は絶対勝てないんで、リアルに光に寄って来る蛾様でいこうかと。

もすもすクラブメーティングは蛾コスじゃなくても ぜんぜんOKデス。
でも モス関係なお洋服だと主催が(え?主催って誰)喜びます。

たとえば、こんなのね〜〜。


これは確かそこそこ有名だったメンズブランドの服だったはず。。
かなり前に買ったので、全然覚えてない。
Moth carnival って名前のカジュアルスーツです。
周りに蛾様が飛んでます。

女の子だとワンポイントに こんなのも可愛いかもしんない。
https://marketplace.secondlife.com/p/Rotten-Toe-Moth-Stocking/2432673
着画がなくて申し訳ないんデスが、普通のグランジ系の格好の時に普通に使えるストッキングです。(もちろん私は持ってますw)

そんなわけで、思い思い愛を語ろうってことですが、
ま、コアな蛾萌えな人のコアなお話に付き合ってらんないって人は
普通のカフェ ノリでいいと思います。

お城の地下でひととき楽しみましょう。

2013年3月25日月曜日

Miniascape 2013 spring

Miniascapeの春の公開が始まりました。
いつもののどかな風景とは全く違った感じです。

SSを何枚か撮って来て、友人と久しぶりにプロファイルごっこをしました。

人の撮ったSSを見て、その場所のバックストーリーを考えるという遊びです。

MiniascapeのSSはこれ。
もっと違った風景もあるのですが、一番今までと印象の違うとこを提示してみました。



壊れた建物。
建物が汚れていないから多分壊れたのはつい最近。
草が種類混ざっていないし背も高く伸び放題じゃないから、それをみても、破壊は2週間以内の過去だと思われる。

破壊された原因。
爆発及び火炎を伴うものではない。
建物に焼け跡が無い。
木々がちゃんと立ってる(一部倒れているのもあるが)
爆風でもない。建物の倒れる方向がバラバラだから。
窓ガラスが割れているから振動はあったはず。
地震が一番条件に一致する。(地震では樹は倒れずに、建物だけが倒れる場合がよくある)

住んでいた人々は。
多分無事。
ここまで破壊されてはいるが、腐敗感が無い。
予測予知によって、避難したと思われる。


とかなんとかね。
いろんな場所のSSで こういう遊びも楽しいですよぉ。

大きな写真はこちらです。

Relay For Life

Relay For Lifeはアメリカの癌患者とその家族への支援を目的にしたボランティアの協会です。
毎年テーマごとのフェアがSL内でも催され、多くの募金が集められます。

今年もそろそろ各フェアの季節になって、すでにファッション形のイベントは3月にありました。

forest feastファンタジーフェアには第1回から、ホーム&ガーデンエキスポには第4回から参加しています。
去年はファンタジーフェアホーム&ガーデンエキスポの日取りが近くて、ホーム&ガーデンの申し込みがうっかり遅れて、小さな屋台のみの参加だったのですが、今年は開催が約1ヶ月開いてるので、余裕もって参加出来そうです。

各フェア用に募金用商品と新商品を出すので、開催日が近いと、かなりキツいのです。

今年出すものは、いくつかは決定済み、いくつかはまだぼんやりとしたイメージですが、
多分何とか間に合うでしょう。

実際、フェアには参加してもよっぽど話題性のある商品を出さない限りはいつもよりたくさん売れる何ていうことはありません。
そもそも参加費自体が募金額込みなので、普通のイベントより高めです。
でも、唯一続けてるのSLからRLへ向ける活動なので、これからも出来るだけ続けていきたいと思っています。

ホーム&ガーデンエキスポが終わったら、しばらくは活動を押さえ気味にして、少しやりたいことがあります。
その成果がSLに反映されるかどうかはともかくとして、一度ちゃんと手を入れたいことなので、頑張ってみようと思います。

もっとも割と今でも人よりSL率高いので、活動押さえる=人並みになる 程度かもしれませんが。


DRAQOON new

桜が一段落(?)したところで、ちっちゃなお店を作っていました。
以前こちらの記事に書いたお店は 予定よりはかなり遅れましたが、無事開店し、今は週何回かの営業ペースになりつつあるようです。
そして、この店のオーナーZ氏は、もともと別のお店を持っていまして、そちらも潰さない、、、というか、ほとんどスタッフが被る状態なので、その元の店を、この大きな店と同じ階層に建てることにしたのです。
BLを建てたのはSkyだったのですが、いきなり店の中にTPするのも味気ないと思って、
簡易街風景風な外側を作ってあったのですが、
その外側の景色の一部を使って、路地裏を入っていったところに、小さな店を作ることにしたのです。
1週間ない突貫工事でしたが、店が小さい上に、ほぼ四角いビルの付け足しっぽい造りなので、作りましたというほどのことも無いのですが、街全体は、まだ少し手を入れて行こうかと思っています。

あちこちにストーリーを忍ばせてシーンを作っていくのはとても楽しい。

出来上がったら、またSSを撮っとこうと思ってますが、現時点でこんな感じです。

TPポイントの建物の中から見た街の様子。この中からの風景が結構好きだったりします。
この建物の裏側は現在制作中。

 
 TPポイントから離れて、営業中のBLの店の前から、TPポイントのほうを見た感じ。
右手の灯りがBLの店内のもの。左の道路の上の小さな光がDQの案内看板

路地の奥にあるドアを開けて入ると、狭い通路。その奥に店の入り口があります。
左に見えるドアが道から入って来るドアです。
早くも店の位置が解りにくいと評判ですw
(解らない人の為に TPポイントにある看板はそれぞれの店へのテレポーターになってるんですが、あえてフローティングテキストとかの表示はしていません。)



そして、店内です。
オーナーの注文は、店のサイズと「薄汚い感じ」というだけでした。
まぁBLも注文はサイズとイメージだけだったんですがね。
好きに作らせてもらっています。

はしごは2階に上がれますが、今んとこ特に仕掛けはありません、、、多分 ふふふ〜っ

すりんくで DQのオープンがお知らせされてたら、ぜひぜひお立ち寄りくださいませ。

2013年3月24日日曜日

Row of cherry trees

桜を作りました。
って話題は、どう見ても花屋さんの話なので、お店のblogでいいんじゃないかと思うのですが、あちらは英語併記縛りがあるので、こっちでうだうだ書いてみます。
ま、別に英語併記じゃなくてもいいんですが、何度か海外の方にグーグル翻訳のままの英語訳をだら〜〜んって流されちゃったので、これはいかん、、となるべく自分の言葉で間違われない英語にしようと思ったのでした。
拙くても、訳違いは避けられるしね。

で、桜です。

まず桜は苦手〜〜っていうのは、かなり前から言いふらしてるんですが、
桜がというより、樹が苦手なんですね。
それでもここのところ、自分が使いたいので、ぼちぼち樹を作っていたので、なんとか出来るかな?って思えたので、作ってみようかな、、と思ったのが昨年末。
今まで作らなかった、もう一つのわけは、
「別に私が作らなくても、いっぱい良い桜はあるわけだし、、、」
これ、ホントに本音で、日本人の桜好きは、肝いりで、春になる度に、あちこちから素晴らしい桜がリリースされます。
私のお気に入りで、毎年自宅(というか作業場の脇?)に出す桜があります。
もう、こんだけいろいろあれば、選り取りみどりじゃない?
そう思って、作って来なかったんです。

作って来なかったといっても、一応オーダーでいくつかは作っていたんですが、
それこそオーダーでないとやってられないようなprim数でして。。
それが一昨年作ったこんな樹。
http://www.flickr.com/photos/mikatsuki/4453241295/in/set-72157615852142527/
http://www.flickr.com/photos/mikatsuki/4475792730/in/set-72157615852142527/

で、今作ったら、これがもっと 細かいテクスチャでprim少なく出来るはず!
と思ったのが運の尽きでした。
やってみたい、、やってみよう。。

丁度そんなおり、ある人から 桜のオーダーをいただいて、
普段はフレ以外からのオーダーって滅多に受けないんですが、
丁度桜作ってみようか気分が上がってたときだったので、受けることにしたわけです。

まずテクスチャ。
細かい花はどうしても潰れる、でも少しは以前より細かくしたい。
かといって、RLの3倍とか4倍に見えちゃう大きな花にはしたくない。

桜っぽくちゃんと小さな花にみえて、せめて花一輪一輪が解る程度に。
そんな感じで描いてみたら、どうも以前作ったボリュームの1/3くらいになっちゃう。
ということは、以前と同じボリュームを出すのに、primが3倍必要ってことで。
まぁそこは、多少の技術向上があったので、何とかなるだろうと高をくくって作っていました。

もう一つ問題があって、
最初の皇樹を作った時、もう多分自分ではこれ以上大きな樹は作らないだろうって思って、皇なんて字を使ったんですが、今となってはもっと大きな樹が出来ていきそうな気がする。
じゃあどうする??

そこで 皇樹のほうをもっと大きくしてバージョンアップすることに、、
実はこれが、すんごい事になりまして。
やってもやっても終わりが見えない。
その上、こっちのかってな都合でバージョンアップしてるわけで、出来上がっても使われるかどうかも解らない(ノ_・。)シクシク
でも、まぁ。皇帝だし〜〜いいんだ、お目見えなくても!

そうやって、昔の樹のバージョンアップと 新しいオーダーを仕上げて(実はこの記事書いてる今もバージョンアップは1本残ってるんですが、、それはもう来年用宣言してるので、ゆっくり、、w)
やっと量販用にかかりだしたのはもう3月の声を聞いてからでした。

さっきも書いたように、桜は既にいろんな人が素晴らしい樹を出してらっしゃいます。
普通に植えるなら、私も自分で作らなくて、充分使いたい樹はいっぱいあるのです。
では、どんなものを作るか。

欲しくても無いもの。
それで作ったのが、桜並木です。

SLの多くの並木が、同じ木の繰り返しであることが多いのは、仕方が無いことなのですが、
私は花畑でも、見るからに同じ形の株が並んでいるのがどうしても気になって、
なんとかそう見えないように出来ないか?というのに一番頭を悩ませます。
それに成功したのもあれば、失敗したのもありますが、とにかく思いっきり頭を悩ませます。
同じく並木も同じ形が並んでいるのは、どうも気になっていたのです。

樹形というのは、たいてい品種によって決まっていて、RLでも同じような形に育っていくものも結構多くあります。
そういう樹が並んでいてもあんまり違和感はないんです。

桜も若い樹のうちはあんまり個性が出なくて、同じような形が並んでいても気になりません。
でも、10mオーバーくらいになってくると、かなり暴れます。
それぞれ全く違う形になってきます。
だから、そんな並木が欲しかったんです。

というわけで、1本1本全部形の違う樹で、桜並木を作ってみました。
出すだけで並木が出来る、簡単設置w
季節ごとにころころと植え替えが出来るSLならではかと思います。

feastの斜め北側にレンタル専用のSIMがあるのですが、そこの北西角にお住まいの住人さんが 綺麗な並木道を作ってくださっています。
個人の場所なので、そこで大騒ぎはどうかと思うのですが、公開してくださってるので、花の道をお友達といっしょにそぞろ歩くのはいかがでしょう?


2013年3月16日土曜日

The Rose

カクテルご紹介4回目です。
カバーする人も多く、この歌を好きだという人は、Jazzファン以外に留まらない。
むしろ、Jazzなんか普段全く聞かないという人のほうが多いんじゃないかと思いますが、
Bette Midlerの代表曲ともいえるThe Roseです。


この曲の話になった時、誰の歌だったろうって話題になったのですが、あまりにもBette Midlerの歌が有名で、私はあれが原曲だと、ずっと思っていました。

原曲はシンガーソングライターのAmanda McBroomさん。
同名の映画『THE ROSE』の主題歌として主演のBette Midlerさんが歌って大ヒットしたということらしいです。

とってもシンプルな英語なんですが、英語の表現を知らないと何となくおかしな訳になっちゃうらしいです。
でも、訳はニュアンスで感じ取って、歌っちゃってもOKかと思います。

カクテルに仕上げるのに、最初はグラスに芽吹く前のバラの枝を巻き付けていたのですが、
どう見ても持ちにくそう、、というか痛そうだったので、
華やかな演出のほうを選びました。
バラの花が丸ごと入ってるイメージで、本来のカクテルは、もっと淡いロゼカラーなんですが、バラというイメージで思い浮かべる華やかめの色合いにしました。

バラのとげとげ巻き付けるのは、きっとまたいつかどこかの演出で出来る、、と。
これは女性向きの綺麗なカクテルに仕上がった思います。