2013年5月12日日曜日

MothMoth full

ありさんのところのギフトに、飛んでいく蝶のディスプレイがあります。
最初にそれをいただいてから、JaZooの島に、大量の飛び立つ蝶を置いて、もう2年以上になります。
そろそろその風景も変えようかと思って、最近蝶を、少しづつ高い位置に舞い上げています。遠くへ飛び去っていくように……………

ところで、MothMoth Clubのディスプレイをした時に、この舞う蝶のMoth版が欲しくなりました。
蝶と蛾の飛び方は、微妙に違います。
いや、正確にいえば、蝶と蛾に、生物学的な差異はあまりないので、「一般的に蝶らしい飛び方」と思われているものと「蛾らしい飛び方」と思われているものに 多少違いがある。ということになります。
蛾が欲しい、、といっても、Moth萌えがそう一般的な趣味じゃないとこは重々承知。
そこでディスプレイ用に、ひらひら舞ってる形の蛾を作って飾り、満足しておりました。
一部は好きな方に差し上げたりとかして。

さて、先日ファンタジーフェアに、このMothMoth一式。うっかり買う人がいるかも、、とか思って、ベーシックセットと羽を持ち込んでみたのです。
そしたら、、案外いらした。
Moth萌え親愛価格だったのも手伝ってか、けっこういっぱい、お持ち帰りいただいたのですが、その時に、こんなIMもいただいたのです。

 hello. :-) I am at the fantasy faire.
do you make groups of animated moths for a garden?

動きのある蛾はフェアに持っていっていません。そこで、ディスプレイに使ってる、集団の蛾のことかと思って聞いてみると、Yes という答え。
他には作らないのか?ということでした。
そこで、もし貴方がお好きなら作ってみましょうか?(←いつも自分を苦しめる安請合い)ってことで、作ってみることにしたのです。
I am impressed that you know the scientific names. :-)
とかね、、、絶対この人、蛾萌えだ!ww

そんな経緯があって、この度、MathMath full (和訳:蛾 いっぱ〜い)を発売いたしました。
ギフトじゃなくてごめんなさい。
動きません。只のディスプレイ用です。


飛んでる形は3種(小型用、中型用、大型用)×2タイプ(少数タイプ、多数タイプ)あります。
小型は Pidorus atratus  Nevrina procopia
中型は Catocala electa  Spilosoma
大型は Actias artemis  polyphemus-moth
この6種 作りました。
左から 小型、中型、大型 です。

販売はJaZooMothMoth Club Booth です。
よろしくお願い致します。

0 件のコメント:

コメントを投稿