2013年1月21日月曜日

Ink Play

先日こちらの投稿でちらっとご紹介したインクから生まれた生き物たち。
そのうちクラゲのほうが、anc Ltd.さんからリリースされました。
商品詳細はこちら

クラゲ大好きなんで、描いててとても楽しかった。
もしかしたら、どこかの壁に、こっそり泳がしておくかもしれません。


先日来 蛾が好きだの、さんざ騒いで、今度はクラゲか?と節操なさに飽きれてる方もいらっしゃるかもですが、好きなものってたくさんあっていいと思いません?

蛾萌えは高校生くらいからなのですが、これは当時描いたイラストとか残ってるから、誤摩化しようもない事実ですが、クラゲはいったいどこから?っていうと、
実はRLで毎週末に湘南のほうに行かねばならない生活をしていまして、
うちの子供とかも小さな頃は一緒に連れて行くわけです。
ところが、大人の事情で連れて行くわけですから、子供にはあまり面白くない。
そこで時々、子供向きイベントをネジ込むんですね。
そんな時ちょうどいいのが、「江ノ島水族館」 なのです。
週末行く場所からだと、自転車で行ける距離にあるんですね。

江ノ島水族館というと、イルカショーとか見るの?って言われますが、
実はこの水族館、昔からクラゲの展示で有名なところなのです。
関東でクラゲに強い水族館は?って聞くと10中8、9は江ノ島水族館という答えが返ってくるくらいです。
新江ノ島水族館へとリニューアルされてからは、クラゲファンタジーホールなんていういうのもできて、ますます幻想的なクラゲワールドが楽しめます。

お盆過ぎの海水浴のイヤーなクラゲのイメージしかない人は、一度このクラゲファンタジーホールをご覧になると、いっぺんにクラゲへの認識が変わっちゃうと思います。

そんなわけで、何年前からだか、この水族館に行くようになってからです。
クラゲ大好きになったのは。

一時期本気で、自宅にクラゲをお迎えしようかと、飼育について調べたりしたくらい。
(海水管理が苦手なので、実現はしませんでしたが)


そういえば、以前、人魚のコスチュームで、次はクラゲかなぁとか言ってたことを思い出しました。
ホントは作りたいんですが、腕が追いつかないんです(ノ_・。)シクシク
いつか、あの幻想的な生き物を、表現できる何かが作れたらいいなぁと
ホントに、、ホントに 願っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿