2013年1月3日木曜日

kimono of a new year

正月三が日という言葉があるので、多分お正月気分でボケボケしてられるのは、今日までなのかしらと思いつつ、仕事するのはいいんだけど、晩ご飯の支度をサボれるのも今日までか〜〜とちょっと残念な1月3日です。
料理は嫌いじゃないのよ。始めるとウキウキしちゃいます。
始めるまでがね。
ほら、何となく「義務」的な匂いがあるでしょ。
「作らなきゃイケナイ」的な。
あれがいやです。
義務じゃなければ、きっともっとわくわく作り始めるんだけどなぁ。
家族の中で誰が作ってもいい。早いもん勝ち。とかなったら、
他の誰にも作らせるものか!ってな勢いで作るかもだ。(あまのじゃく)

この3日間RLでは遊んでボーーッとして、SLでも、ひたすら好きなもの作って遊んで過ごしておりました。
そろそろと始動したいと思いますが、あと数時間は遊ぼうかとも思っています。

今年は作業場に和設えの家らしきものを建ててみたものですから、
お着物も頑張って着てみました。

実はSLでは滅多に着物着ないんですが、持ってる数は山ほどでして、
選びたい放題。
珍しくお着替えごっこもしましたので、3が日の着物を撮ってみました。

被りまくり覚悟で買ったsakkaさんとこのお着物。
襟の柄が絵羽になっていないのが、惜しいとこですが、伝統柄の綺麗な着物です。
ふくら雀の帯はいかにもお嬢様らしい大きめのお太鼓なのですが、
まぁまぁSLですから、お嬢様になるのも悪くなかろうかと。(という割には、老けコーデ)

tomotoさんとこのは、お正月らしい鶴の柄もあったのですが、今回は白っぽい手まり柄を選びました。
しごきがついてて、ちょっと幼いイメージになっちゃうのですが、そこは開き直って^^;

この2つのSSをRL友に見せたところ、
「ミキってゲームのコスのほうが地味だね〜〜」
と。
普段どんだけ派手なもの着てると思われてんだ。
まぁ、パーティとかくらいでしか会わないしなぁ、、最近は。
普段は普通の地味な着物ですよ。

で、そういわれたからというわけでもないのですが、3日目の今日は、古いメンズ着物を掘り出してみました。
(メンズ着物と言えば、破扇堂のメンズ着物がフォルダだけ残して消えてるんですが(T_T)戻って来てください……………(ノ_・。))
mens hurisodeって名前で、随分前に買ったものなんですが、お気に入りです。
買ったのが2007年の終わり頃なので、さすがに作りに古さ感は否めないんですが、
気にいってるから気にならない。
いっそ自分で似たもの作ろうかと思った事もあったのですが、作者さん、まだまだSL健在で、自由にもの作りなさってるので、いつかふと思い出して、リニュ作出してくれないかなぁと思ってます。
ちなみに作者さんのblogはこちらです。
あ、着物は下半身とアームデコだけで、ファーコートは別のとこのです。


銜えものはずっとAirさんの南天。
こちらは Freeで本店に置いてくださっています。


さて、うちの初荷は何にしようかしらねぇ。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿