誰もが思ってることじゃないかと思うんですが、最近季節の変わり方がおかしい。
去年は秋ってあったっけ?って調子で暑い日から急に冷え込む日々に突入したし、
この春は、三寒四温なんて生易しい感じじゃなく、気温の上下幅が大きい。
温かいと言うか、暑いくらいの日が続いて、桜が早めに咲き終わり、
さすがにもう冬物はいらないだろうと手入れをしてしまい込む直前だったものを、
また着てなくちゃいけないくらい冷え込んだり。
それでも今週末は「さすがにもういいだろう」と、
冬物は仕舞い込むべく、今日はもう一度お手入れをしてみた。
だいたいワンシーズンに着るものって、日常着が4枚くらい。お出かけ用が3枚くらいで事足りる生活を送っているのだけど、昨年辺りから、さらに外出する案件が減って(打ち合わせに出かけなくちゃいけない仕事先が減った)現実世界の引き蘢り度が格段に増している。
全く出かけないわけではない。
母の介護に病院とか、日頃の買い物とか、ちょこちょこと出ることはもちろんあるが、
私は普段着が和服なので、そのまま出かけてもあんまりダラダラした格好に見られることはない。それをいいことに、たいてい普段着のまま出かけちゃうので、着替えるの必然が人より少なくなっちゃう。
戦闘服(仕事の打ち合わせ等)か、思いっきり遊びか。
この2つしかない。
(以前はここに、社交辞令的仮面装ってのがあったんだけど、これがなくなったのも、着替えが減った大きな理由)
この上、季節まで少なくなったら、衣替えの手間がますます減ってしまう。
衣替えのときくらいでないと、自分がどんな着物持ってたかなんか、思い出す機会がないというのに、、、w
そんなわけで、多分短いであろう春モノを着る機会を無くさないように、
週末はせっせと入れ替え作業。
いい加減「反物」や「布」状態のものも、着物に仕上げてやりたいのだが、はっきり言って、あちこち満杯で入れる場所がないから、多分それは老後の楽しみになっちゃうかも。wwww
0 件のコメント:
コメントを投稿