2013年4月24日水曜日

cafe

さて、最近お店巡りをしています。
といっても、作業の合間。ファンタジーフェアに通う合間なので、
あまりのんびりできません。
が、思うところあって、行ったことのないカフェとかバーとかに、せっせと行ってます。

中には、1時間いて、「こんばんは」と「おやすみなさい」しかしゃべらないとこもあります。お店が静かなんじゃないですよ。内輪に入れないんです。
かと思えば、いきなりすごくおしゃべりして帰って来るときもあります。

私はRLでは接客業らしきものを、一応はしていましたが、
SLでは接客業全くやっていません。
というか、出来ませんというのを、公言しています。

顔見えないし、表情解らないから、いろいろ察することが遅れるし、
なにより接客って、けっこう我慢が多いです。
SLでまで我慢したくないって気があるわけです。
お客様同士が、いつもいつも和気あいあいとしてくださればいいけど、
時には微妙な空気を、どっちも立てながら切り回す、、とか、、
神経すり減りそうです。

……………がですね。
どうも、ちょっとそちらに関わる機会がでてきそうなのです。
なので、いろいろお勉強をと、カフェ巡り、バー巡りをしているわけです。
根が真面目なもので、、、w

もちろん、本格的に、それを頑張る!みたいな感じじゃないです。
私的には、息抜きになる程度に関わっていく、くらいの感じです。

時期的にはたぶん、ガーデンエキスポが終わった辺りくらいかなぁと思うので、
随分先の話しになります。

先の話しなのに、今からこんなして、お勉強がてらって、、、
やっぱり、よっぽど苦手なんだろうなぁと、思ってます。

だって、庭とか作るってなっても、建物建てるとかいっても、
それが全く未経験の分野でも、たいていは、
「どうにかなるさ」って思っちゃうのに。

どうにか、、、、、なるかなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿