2013年4月15日月曜日

SL Dance

実はSecond Life内で踊るのが苦手です。
ゆるゆるとしたのならいいんですが、すごく頑張って踊ってるのがダメっぽい。

ショーダンス観るのは好きです。
曲にあわせて組上げられたダンスは素直に「すごいなー」と感心しちゃう。
観てて楽しいです。

でも、ダンスクラブとかでわーーって踊るのは苦手なんです。
10分くらいならいいんですが、ずーーっとそのテンションで踊ってられない。

これ、なんでかなぁって思ってたんですが、たぶんリアルの追体験に出来ないからじゃないかと思っています。
ショーダンスはリアルでも観客なので、ショーアップされたダンスは素直に楽しんで観られる。
でもクラブで踊るのは、リアルでも実際あるじゃないですか?
クラブで踊る時、自分こんなに頑張って踊らないよぉ、、という違和感。
だから、ゆるゆるダラダラした踊りなら大丈夫なんでしょう。
クラブに行くと、だいたい、ふらふら上半身ゆらしてるだけだったりしますし。
下半身動かしても、簡単なステップを肩幅範囲で繰り返す程度です。
アルコール入ってるから、んな激しく踊れませんw
このリアルとのギャップが、SLのダンスクラブのダンスから自分を遠避けてる一因にあるのは間違いないと思います。

もちろんすごく乗って、ぎゃーぎゃー騒ぐときがないことはないです。
RLでもSLでも。
なんてたって、バブル期ディスコ世代ですから。
でもさすがにそれで1時間とかは、やっぱり無理っぽいです。



それじゃスローダンスは?
となると、これまた別なんですよね。
スローダンスって日本じゃ一般に踊る機会は少ない。
おまけにロングドレスなんかまず着ない。
だから、あれは、second life 内だけの楽しみとして踊れるんですね。


つまり現実世界での体験を持ち込める度合いによって、楽しみ方が全く違って来るんでしょうね。
もし、自分の動きがそのままアバターでトレースされるなら、
きっと、second lifeのクラブでももっと踊ってると思います。
モニタのこっち側で、ゆるゆるだらだらとw

0 件のコメント:

コメントを投稿